元気になぁれ!

父が病気になりました。記録を残します。

〜1D・風邪が治らない→肺炎?

数日前から風邪をひいたと咳をしていた父

「孫からうつされたかな」なんて悪態を

つきながらも元気食欲は問題なし。

 

風邪薬を飲んでいても熱が高くなってきた。

解熱剤を飲めば熱はさがるが、解熱剤の

効果がきれるとまた熱があがってくる。

 

近くの内科でレントゲンを撮ったら

肺が少し白く、肺炎になりかかってると

言われて抗生剤をだされた。

 

アジスロマイシンという3日飲めば

1週間効果があるという抗生剤。

 

3日飲んでも全くよくならないどころか

ますます咳と息切れがするということで

再び近くの内科を受診すると

 

肺炎が悪化しているから大きな病院で

診てもらいましょう、と言われ隣町の

大学病院へ行くことに…

 

そこは一昨年、祖母が肺炎で入院して

亡くなった大学病院。嫌な記憶が頭をよぎる。

 

でも父は70代とはいえ、ほとんど病気知らず。

基礎疾患のあった祖母とは話が違う。

 

念のため入院しましょうなんて話には

なるかもしれないね…家族全員そんな風に

軽く考えていた。